イルカの軍事利用

http://cnn.co.jp/usa/CNN200704130034.html

ベトナム帰りのイルカ……

やっぱり悪夢にうなされて目を覚ましたり、戦死した親友イルカの認識票を大事にしてたりするんだろうか。

サンディエゴのプールでイワシ浸りの余生を過ごすイルカを訪れる、CIAの作戦部長。
「今度の作戦には君の力が必要だ」とか言われて「帰ってくれ。俺はもう海には出ない」と断る歴戦のイルカ。

「敵は奴だぞ。おまえの戦友フリッパーを殺した、あの旧ソ連軍のシャチだ」
「なんだと……!?」

かくして過去の記憶におぼれていたひとりのイルカはふたたび立ち上がり(立てないが)、大海原の戦場へとおもむく。

今度の戦場は日本海。北朝鮮の機雷群を巡り、水面下で繰り広げられる危険な駆け引き。果たしてイルカのジャック(いま命名)は任務を遂行することができるのか?そして仇敵であるシャチのオルカヴィチ大佐(いま命名)と殺人シャチ部隊に勝利する策はあるのか?

老いたイルカの誇りを賭けた戦いが、荒れ狂う海の底でいま始まる!

(メタルギアソリッドのテーマで)


やばい。書きたくなってきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gatoh.com/MT/mt-tb.cgi/25

コメント(25)

 はじめまして。そして早速ですが……。
 その話読んでみたいですなwぜひ書いてくだ際、そして見させて下さい。

やばい……読みたいですマジで……(^^;。
ということではじめまして、フルメタ創世期からのファンの一人です。
20代を終えてもいまだフルメタ大好き人間です。
イデオンVSガンバスター論争では私もガンバスター派です。(^^)
自分でもガンダム系の創作小説を書いたりするのですが、その動機のひとつには、「フルメタのような面白い小説を自分も書きたい」という衝動があったりします。
フルメタには人生の辛い時期に一杯元気をもらったこともありました。
これからも健康にお気をつけて執筆を続けて下さい。
影ながら応援しています。
ちなみにこんなHPを運営しています。アスピーデの趣味の小部屋(創作小説「機動戦士ガンダムメサイヤ」と、続編「ガンダムメサイヤ ギャラクシークロニクル」等を公開しています)

はじめまして。某フルメタファンサイトより来ました。
これは素晴らしい作品になりそうです。自分も読みたくなりました。
是非、その欲望を満たして下さい。

そして、もし映像作品になったらジャック役の声優には大塚明夫氏でお願いします。

黒幕はワニのオ○ロットみたいなかんじですか(笑)
ぜひ、書いてください!自分も読んでみたいです!

な、なんて心惹かれるプロットなんだ・・・

 なんていうか……動物愛護団体とかに「優しくて賢いイルカを戦場に送り出すとはケシカラン!!」とか叱られそうな内容ですね(笑)

日本海?ごのペイジは世界人どちが来る所です。だから、ガトウさん、そのは日本海の単一表記をしないでください。日本海と東海の同時表記することを勧めます.
韓国の多くのフルメタのファンを忘れないでください.

いっそ国際標記でJapanes-seaとか?

はじめまして。

フルメタ一作目からずーっと愛読させていただいています。
自分の年齢を考えるのが恐ろしいほどに・・・。

フルメタ最新刊、「つどうMMD」
は二回連続で読んでしまいました。

ええ、ここにハリセンがあれば状況無視なお二人をかっぱーんと行って差し上げたいくらいですw

それはそうと。
老イルカの海戦・・・・読みたいです。
(変換したら海鮮と出てきて、ある意味そっちに引っかかる自分。)
できればダーナ相手に「久しぶりだな」くらいかましてもらえれば言うことありません。

ご自愛のうえ、どうかこれからも執筆頑張ってください。

東シナ海を東海表記ですね

「らき☆すた」ってアニメのEDテーマなんですが、何故かヒロインがカラオケボックスでアニソンやら特ソンを歌う構成になってるんですね。
キョーダイン→アクマイザー3ときて第三話EDは突如ふもっふのOP「それが愛でしょう」を・・・
 流石京アニ、やってくれます(爆笑)

あの・・・。

度々現れてしまいまことに恐縮なのですが。

友人としてどうしてもヒトコト。


あのね。
かなちゃん。

2本じゃ三つ編みできないんだよ。

三つ編みにはね。

3本いるんだよぉぉ。


・・・って編集さん女性じゃなかったですか?

 初めましてです。
フルメタのアニメから、興味を持って、今、原作の小説を呼んでます。
小説ならではの各キャラの細かい心理描写が書かれていて、アニメになった回も新鮮な気持ちで読ませてもらってます。
 イルカのお話、さわりだけでも面白そうです。自分も読んでみたいです。
 ところで、らき☆すた第五話で脚本をされてましたね。面白くまとめられてて、楽しまさせてもらいました。
 もはや、京アニさんの専属脚本家さんでもいらっしゃるんですね。
 これからの御武運をお祈りいたします。

イルカの話読みたいです。
短編で良いんで書いてくれませんか。

>Thavasaさん
私が突っ込むのもアレかもしれませんが、コダールの放熱索を二本増やすんで三本になりますから三つ編みできますよ。

第五話のネトゲのシーンで山本前監督と一緒に賀東先生がこなたとパーティ組んでましたね(笑)

MMDおもしろいです!!
早く続巻が読みたいです!

彼らにまたいつ会えるのでしょうか?

ここで明言されて自身にプレシャーをかけてみるのも兵法が一手ですよ笑

楽しみにして待っています

ガンバです!!

らき☆すた見ました。
脚本賀東さんだったからでしょうかレーバテインとかボン太君とかが出てきてとても面白かったです

これからも京アニさんと仲良くお仕事がんばってください

らき☆すたのエンディングで賀東さんの名前がが脚本として出てきた瞬間、一人爆笑してしまいました。
ネットゲー関係でお呼ばれしたんですかね?

らき☆すた内で登場人物が話していた「カエルみたいな頭〜」「劣化ウラン弾」っていうのはサベージのことですよね?

らき☆すた見ました。いや、私もネトゲーやってた時期あるんで、面白かったですマジで。思わず吹きました。
まさに、みwwなwwぎwwっwwてwwきwwたww

なんて読んでみたいんだwww挿絵は誰?w

wwその小説楽しみですww
唐突ですが、初コメです^ ^
短編と一緒に出版化して欲しい←
本編が終わった後も、高校卒業後の短編を(何
期待してますww

今日のらき☆すたでこなた嬢が「あっ、今日フルメタの新刊発売日だ」と言っていたので、
予定にないのは分かっているのに、つい今月の富士見さんの新刊をチェックしてしまった俺は負け組。

はじめまして。
小説に魅せられてアニメ版も見ました。


さて、一言。自分もメタルギア好きなので是非読んでみたいです。

CIAの作戦部長もベトナム帰りのジャーマン・シェパード、というのを考えたのですが、犬の場合寿命の点で苦しいですね。シェパードの平均寿命は12年位だそうで。時代設定が現代だと無理がありそう。残念。

賀東招二について

  • がとう・しょうじ。小説家。アニメ脚本、シリーズ構成等も行う。代表作「フルメタル・パニック」。

このブログ記事について

このページは、賀東招二が2007年4月14日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[文庫] 集うメイク・マイ・デイ 発売」です。

次のブログ記事は「[comic] フルメタル・パニック!Σ 5巻発売中です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。