常春の館

ドルアーガ第二期、第七話です。

この話は一期の終盤ごろ、アーメイ役の早水さんのお疲れ飲み会(?)みたいな席から生まれたエピソードです。死んだキャラの役者さんが、冗談でスタッフに「復活させて〜〜!!」とか言って、スタッフが「すいません、無理です!」とか笑うようなことがよくあるんですが、このときもそんな話で盛り上がっていました。
で、その場にいた橋本Pが「でも二期でそういうフロアがあるのはいいかもしれませんね」と、これまた思いつきを口にしました(確か橋本氏だったはず?)。
それを聞いた賀東はわりとマジで「あ、それいいな……」と思いまして、二期の構成に組み込むことにしました。
亡くなった友人が当たり前のように飲み会に来て笑ってて、みんなも自分もそれを気にしてない……という夢を見たことがありまして、なんか、そういう雰囲気の話ができないかなー、と。
かなり難しい発注内容で改稿も多かったんですが、伊藤氏もがんばってくれていい感じにまとまりました。特にウラーゴンのエピソードは思わぬ収穫でしたね。

どうでもいいことですが、クムのお姉さん。年下なのにお姉さんとか、ある意味最強な設定ですね。これは発明ですよ!! そりゃクムも居残るってもんですわ。


※コメントに返事はできません。ご了承ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gatoh.com/MT/mt-tb.cgi/88

コメント(6)

何気にギルガメスサーガの、ナーガル神殿手前の、
二アバーナの園のような話でしたね。
なんだか、うまくリンクしてるようでいい感じです。
先が楽しみですが、神々がみんなで噛んでいそう、、。

第7話、とても感動しました。
良いシナリオですね。お疲れ様でしたっ!

しみじみとしてて良い回でした。それに、ストーリーの進展も十分にあったので、次回も楽しみです。

副官が普通に居残りなのに意表をつかれました。

ラスト、ギルが夢から覚める所で姉との別れをチラっと描くんじゃないかなと思ってますけど。

やっぱり逃避は良くない。ていうか自分だけ年下ロリ姉と暮らすなんて許さん!(笑)

OP前のアーメイさんのサインのやつ、前にやれなかったやつですよね!?
まさかこんなとこでこんな風に生かしてくるとは...
賀東さんマジリスペクトっす!

ウトゥが駐留希望した時に、夢と現実の区別がつかなくなってきて・・・的な暗い話になるかと思いましたが、いい話で締めてくれてよかったです。

ただ副官が館に残るのはびっくり。ウラーゴンをかばってやられるくらいするかと思いましたw

コメントする

賀東招二について

  • がとう・しょうじ。小説家。アニメ脚本、シリーズ構成等も行う。代表作「フルメタル・パニック」。

このブログ記事について

このページは、賀東招二が2009年2月21日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四つの刺客」です。

次のブログ記事は「[コミック新刊] フルメタル・パニック!Σ10巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。